こんちくわ。ベースマニアのファンキー栗林です。

ベースって沢山種類があって選ぶのに苦労しますよね。しかも、値段が高い。すぐに買い直せるものでもないので、初心者の方は特に参考にしてください。

では、初心者のためのエレキベースの選び方を紹介します。ポイントはたったの3つ!






1.ジャズベース
ベースの王様です。
ネックが細いものが多く初心者は楽という方をよく見ますが、ギターのようにネックが太い細いは、ベースには関係ありません!これはマジです。

注目してほしいのは、音。シングルコイルのフロントピックアップとリアピックアップ、パラレル配線が相まって、パキッとしてモダンな音が出せます。

どんな楽曲にも合いますし、音作りも楽にこなせます。

なにより弾き手のニュアンスが出すことができやすいです。

まず、安くても良いベースが欲しい初心者におすすめなのが
 【Bacchus】ですね。

国産ブランドでありながらクオリティの高いものを作っていますね。
経験上、自信を持っておすすめできます。

アクティブモデルもとてもいい音が鳴ります。

あと、間違っても激安モデルは買わないでください。
自分で調整ができる方でも、おすすめしません、そのレベルです。




2.プレシジョンベース

これです。私はとても好きな音です。
ジャズベの次にスタンダードな音として認知されています。真ん中についたピックアップとシリーズ配線によりゲインが高めですので、音が太く感じられます。

個人的にはフラットワウンドの弦を張ってファンキーな曲に使用します。

また、ネックが太くて初心者には向かないと言われますが、間違いです。左手の握り込まない弾き方では逆に弾きやすいです。



プレベに関してはやはりFENDER製のものが初心者に一番しっくりきます。

そして、FENDER製品はどれも長く使えますのでとてもオススメです。




3.スティングレイ

三番目にスタンダードなベースと言われてることが多いベース。
歴史上てプリアンプを内蔵した初めて量産されたベースです。
ピックアップはリアにどでかいハムが一発のみ。(最近のはパラレル配線、プレアーニーはシリーズ配線)
音はバキバキいいます。

スラップに向いてるともてはやされているのは全て
レッチリのせいですねー(笑)
ですが、実は
指弾きの音が素晴らしいのてす。
スラップもとてもいい音ですが、演奏する曲によります。はまれば最高です。

そして、
全然、スタンダードなベースではありません。はっきり言うと

使いにくい。

それ故に唯一無二な音は出ます。
男のベースと言えます。






以上、初心者のエレキベースの選び方でした。
(他にも沢山ベースはありますが、あえて3つに絞ってます。)

ちなみに、ファンキー栗林のメインはStingray 1988年製です。サブはOPBとフレットレスジャズベです。


みなさんはどれを選びますか?








以上!